材料 (2人分)

  • じゃがいも 2コ(250g)
  • 【A】
  • カップ1~1+1/4
  • にんにく 小さじ1
  • ラード 大さじ1
  • 粗塩 1つまみ
  • パセリ 大さじ1
  • 生だら 2切れ(120g)
  • 【じゃがいもペースト】
  • じゃがいも 30g
  • 小麦粉 1~2つまみ
  • オリーブ油 少々
  • 少々
  • クレソン 適量
  • 【B】
  • はちみつ 大さじ1(20g)
  • 塩こうじ 15g
  • 小さじ約1(3~5g)
  • 黒こしょう 適量
  • 砂糖
  • 小麦粉
  • オリーブ油
  • バター

作り方

  1. 1たらは塩1~2つまみ、砂糖1つまみを全体にふり、冷蔵庫で半日間ほどおく。
  2. 2じゃがいもは4mm厚さの輪切りにしてサッと水で洗い、水けをきる。鍋に【A】とともに入れ、ふたをして弱火にかける。沸騰したらふたを外し、15~20分間ゆっくりと煮る。じゃがいもが柔らかくなったらパセリを加え、火を止める。 ! ポイント 動物性の脂肪のコクをしみ込ませながら、弱火でじっくりと煮るのがおいしさのポイント。
  3. 3ボウルにじゃがいもペーストの材料を入れ、へらなどでよく練り混ぜる。1のたらは水けを拭き、皮に小麦粉を薄くまぶす。さらに皮を覆うようにじゃがいもペーストをスプーンなどで塗る。 ! ポイント 皮にじゃがいもペーストを塗ると、たらの水分をじゃがいもが吸ってパリッと焼ける。皮のくさみも感じにくく、おいしく食べられる。
  4. 4フライパンにオリーブ油小さじ1を弱めの中火で熱し、たらの皮側を下にして約10分間焼く。こんがりとしたら上下を返し、バター小さじ1を加えて1~2分間焼いて火を通す。 ! ポイント たらは皮側から焼き、9割ほど火が通ったら上下を返す。
  5. 5別のボウルに【B】を入れてよく混ぜ合わせ、食べやすく切ったクレソンを加えてあえる。2を器に盛り、4のたらをのせてクレソンを添える。

ポイント

  • ◆田代さん直伝《プロの技!》◆
  • 1.じゃがいもは弱火でじっくりと煮ると、甘みが凝縮されてホックリと火が通る。
  • 2.じゃがいもは動物性の脂と一緒に煮てうまみとコクをアップ。
  • 3.たらの水分をじゃがいもに吸わせながらカリッと焼く。
  • ※【B】ははちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には与えないでください。