材料 (10コ分)

  • じゃがいも 300g
  • スモークサーモン 10枚(120~130g)
  • 【A】
  • オリーブ油 大さじ1
  • 小さじ2
  • 小さじ1/2
  • こしょう 少々
  • 【B】
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 白ワイン 小さじ1
  • 砂糖 少々
  • ゆで卵の黄身 適量

作り方

  1. 1ボウルに【A】を入れて混ぜる。
  2. 2じゃがいもは皮をむいて大きめに切り、水にさらす。鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、竹串がスーッと通るまでゆでる。湯をしっかりきったらボウルに入れ、マッシャーなどでつぶす。じゃがいもが温かいうちに1を回しかけて混ぜ、そのまま粗熱を取る。
  3. 32を10等分にし、俵形に丸めて上部を少しくぼませ、スモークサーモンを巻きつける。
  4. 4【B】を混ぜ合わせて3のくぼみに入れ、ゆで卵の黄身を散らす。

ポイント

  • ※このレシピは、2017/12/13に放送したものです。