材料 (2人分)

  • 新じゃが芋 2個(300g)
  • グリンピース (正味)30g
  • ライトツナ(フレーク)〈サラダクラブ〉 1袋(80g)
  • にんにく 1かけ
  • しょうが 1かけ
  •  白ワイン 1/4カップ
  •  水 3/4カップ
  •  塩 小さじ1/3
  • クミンパウダー 小さじ1
  • ターメリック 小さじ1/2
  • シナモンパウダー 小さじ1/4
  • オリーブ油 少々
  • ●オリーブ油

作り方

  1. 1じゃが芋は皮ごと2㎝角に切り、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
  2. 2フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ったらじゃが芋とグリンピースを加え、じゃが芋の表面が透き通るまで炒める。
  3. 3ツナの汁気を軽くきって加え、さっと混ぜる。白ワイン、分量の水、塩を加えてひと煮立ちさせ、ふたをして弱めの中火で8分ほど煮る。
  4. 4じゃが芋がやわらかくなったら軽く混ぜて汁気を飛ばし、クミンパウダー、ターメリック、シナモンパウダーを加えて炒め合わせる。器に盛り、オリーブ油をまわしかける。

ポイント

  • “サブジ”は野菜を蒸し煮や炒め煮にしたインド料理。スパイスを組み合わせてスパイシーに仕上げます
  • べちゃっとしないように、スパイスを加える前にしっかりと汁気を飛ばしましょう
  • カレー粉を使ってもOK!カレー粉を使うと少し辛みがあるので、使う量は調節してください