材料 (2人分)

  • 牛肉(切り落とし) 160g
  • じゃが芋 2個(220g)
  • 1/2カップ
  • 1/2カップ
  • 砂糖 大さじ3
  • 小さじ1/3
  • しょうゆ 大さじ1+1/2
  • ●油

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をむき、縦長になるように半分に切る。
  2. 2フライパン(直径22㎝)に油小さじ1を入れて中火で熱し、牛肉2~3枚を入れ、色が変わるまで炒める。
  3. 3じゃが芋、分量の水、酒、砂糖、塩を加えてざっと混ぜる。
  4. 4煮立ったらふたをして、弱めの中火で10分煮る。途中でじゃが芋を返す。
  5. 5じゃが芋を返し、しょうゆを加える。ふたをして、煮立ったら弱火で10分煮る。途中でじゃが芋を返す。
  6. 6残りの牛肉を加え、じゃが芋は切り口を下にし、中火で肉を混ぜながら煮汁を吸わせる。肉の色が変わったら火を止め、ふたをして5分蒸らす。

ポイント

  • 先に少量の牛肉を炒めて煮汁にうまみを出し、残りの牛肉は最後に加えるのがコツです
  • じゃが芋は大きめに切り、牛肉のうまみをしっかりとしみ込ませるのがポイント