材料 (2人分)

  • かぼちゃ 1/4コ(300g)
  • トマト 2コ分(300g)
  • みょうが 2コ分
  • 青じそ 8枚分
  • 豚バラ肉 50~60g
  • 【A】
  • ポン酢しょうゆ カップ1
  • 砂糖 小さじ2
  • ごま油 小さじ1
  • 小さじ1
  • 【B】
  • しょうゆ 小さじ2
  • 小さじ2
  • みりん 小さじ2
  • 【C】
  • カップ3/4
  • だし カップ1/2
  • 砂糖 大さじ1+2/3(15g)
  • みりん 大さじ1+1/2
  • しょうゆ 大さじ1
  • 白ごま 適量
  • 【Ⅾ】
  • 小さじ2
  • かたくり粉 小さじ1
  • レタス 8~10枚(200~300g)
  • 小麦粉
  • サラダ油 大さじ1

作り方

  1. 1かぼちゃはワタを除いて横半分に切り、ところどころ皮をむく。耐熱皿にのせて水大さじ2をふり、ふんわりとラップをして竹串で数か所に穴を開ける。電子レンジ(600W)に様子を見ながら約5分間かけて粗熱を取る。【A】は混ぜ合わせ、トマト、みょうが、青じそを5分間つける。豚肉は2~3cm幅に切り、【B】に1~2分間つける。【C】は混ぜ合わせる。 ! ポイント うまみが豊富なトマトは、調味料に浸してだしがわりに。
  2. 2豚肉は軽く汁けをきり、1枚ずつ小麦粉適量をはけで両面につける。1のかぼちゃは皮側から手で押して平らに整え、小麦粉適量をはけで内側につける。豚肉をかぼちゃの内側にはり、白ごまを散らして軽く押さえて形を整える。 ! ポイント かぼちゃに豚肉をはりつけて焼くと、うまみとコクがかぼちゃによくしみ、ボリュームも増す。
  3. 3フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、2を豚肉側から両面焼く。取り出してフライパンを拭き、【C】を入れる。かぼちゃを皮側を下にして戻し、3~4分間煮る。再びかぼちゃを取り出して食べやすく切る。フライパンに【D】を混ぜて加え、とろみをつける。かぼちゃを戻し入れてからめる。
  4. 4器にレタスを敷いて3を盛り、1のトマト、みょうが、青じそをのせ、つけ汁(【A】)大さじ2をかける。