材料 (2~3人分)

  • じゃがいも 2コ(300g)
  • たまねぎ 1/2コ(100g)
  • エリンギ 1パック(100g)
  • 豚こま切れ肉 200g
  • 【A】
  • 大さじ1
  • カレー粉 大さじ1
  • にんにく (すりおろす) 小さじ1/2
  • 小さじ1/4
  • 【B】
  • カップ3/4
  • パルメザンチーズ (粉) 大さじ2
  • オリーブ油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 小さじ1/2
  • 牛乳 カップ1
  • かたくり粉 大さじ1

作り方

  1. 1じゃがいもは4等分に切って5分間ほど水にさらし、水けをきる。たまねぎは横半分、縦に3等分に切る。エリンギは縦半分にして軸を2cm長さに切り、かさの部分はさらに縦半分に切る。
  2. 2豚肉はボウルに入れ、【A】を加えてもみ込む。かたくり粉をふり混ぜ、全体になじませる。
  3. 3鍋にじゃがいも、たまねぎ、エリンギを順に重ね、豚肉を広げてのせる。【B】を順に回し入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で10~12分間煮る。
  4. 4じゃがいもに竹串がスッと通るくらいまで煮えたら、ふたを取って牛乳を加える。ざっと混ぜて中火にし、時々混ぜながら沸騰直前まで温める。