材料 (2~3人分)

  • 鶏もも肉 1枚(300g)
  • じゃがいも 2コ(200g)
  • トマト 2コ
  • しょうゆ 大さじ1+1/2
  • 大さじ4

作り方

  1. 1鶏肉は8等分に切って鍋に入れ、しょうゆをもみ込んで5分間ほどおき、下味をつける。
  2. 2じゃがいもは小さめの一口大に切り、1分間ほど水にさらす。トマトはヘタを取り、1コを4等分に切る。1の鍋に、鶏肉の隙間を埋めるようにじゃがいもを加え、上にトマトをのせる。
  3. 3水を加えてふたをし、中火にかけて10分間ほど煮る。トマトが煮くずれしすぎないくらいのタイミングで火を止める。じゃがいもに少し芯が残っていたら、ふたをして約5分間蒸らす。