材料 (2~3人分)

  • じゃがいも 3コ
  • しょうが (薄切り) 3枚
  • 青とうがらし 1/2~1本
  • なたね油 大さじ2
  • クミンシード 小さじ1/2
  • 【A】
  • 小さじ1/3~1/2
  • ターメリック 小さじ1/4

作り方

  1. 1じゃがいもは1.5cm角の棒状に切って水にさらし、水けを拭き取る。しょうがはせん切りにする。青とうがらしはヘタを除いて小口切りにする。
  2. 2フライパンになたね油とクミンシード、しょうが、じゃがいもを入れて中火にかける。そのまま混ぜずに2~3分間熱し、じゃがいもに薄く焼き色がついたら青とうがらしを加えて混ぜる。時々混ぜながら、さらに1~2分間火を通す。
  3. 3【A】をふって混ぜ、湯カップ1/4を回しかけ、ふたをして弱火で3分間ほど蒸し焼きにする。ふたを取って強火にし、ざっと混ぜて水けをとばす。