レピレピ

にがうりとかぼちゃのくずし豆腐あえ

材料 (4人分)

  • にがうり1本
  • かぼちゃ200g
  • 木綿豆腐2/3丁(200g)
  • 【A】
  • 削り節1袋(5g)
  • ごま油大さじ1強
  • 砂糖小さじ2
  • しょうゆ小さじ1
  • 2つまみ
  • 少々

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタを取り、耐熱皿にのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)に約5分間かける。粗熱が取れたら2cm角に切り、冷やす。
  2. 2にがうりは縦半分に切って種とワタを取り、3〜4mm厚さに切る。塩少々をからめ、4〜5分間おく。1分間ほどゆで、ざるに上げる。流水で冷まし、軽く水けを絞る。
  3. 3ボウルに豆腐を入れ、手でよくつぶす。【A】を加えてよく混ぜる。1、2を加えてあえる。
モバイルバージョンを終了