レピレピ

中華風じゃが餅

材料 (2人分)

  • じゃがいも(男爵)300g
  • 豚バラ肉(薄切り)80g
  • 大豆(ドライパック)50g
  • 青ねぎ1本
  • 小さじ1/4
  • 片栗粉大さじ1 1/2
  • 小麦粉大さじ1 1/2
  • 甜麺醤(テンメンジャン)小さじ1
  • 適量
  • ☆たれ
  • おろししょうが小さじ1
  • しょうゆ大さじ1
  • 大さじ1

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいてすりおろす。
  2. 2豚バラ肉は1cm幅に切り、青ねぎは1cm幅の小口切りにする。
  3. 3じゃがいもに塩、片栗粉、小麦粉、青ねぎ、大豆を加えて混ぜる。
  4. 4フライパンを熱し、豚バラ肉を中火で炒め、甜麺醤を加えて更に炒め、火を止めて(3)を加えて混ぜ、1cm厚さに広げ、油適量を加えて両面が色づくまで中火で4〜5分焼く。
  5. 5たれのおろししょうが、しょうゆ、酢を合わせて器に入れる。
  6. 6(4)を取り出して一口大に切り、器に盛り、(5)を添える。

ポイント

  • じゃがいもはすりおろす。生地は1cm厚さに広げる。
モバイルバージョンを終了