レピレピ

たらの衣揚げ

材料 (4人分)

  • 生だら4切れ(400g)
  •  (塩小さじ2/3強 ガラムマサラ小さじ1)
  • じゃが芋3個(400g)
  • ▼衣
  •  小麦粉1/2カップ
  •  片栗粉大さじ1
  •  ベーキングパウダー小さじ1/3
  •  水1/2カップ弱
  • 少々
  • ●油

作り方

  1. 1たらは包丁で皮のぬめりをこそげとり、腹骨があればすきとる。大きめの一口大に切り、塩、ガラムマサラを加えて混ぜる。
  2. 2じゃが芋は皮をむき、さっと洗ってラップで1個ずつ包み、電子レンジ(500W)に6分かける。ラップをはずし、4~6等分に切る。
  3. 3ボウルに小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーを合わせ、分量の水を加えてよく混ぜて衣を作る。
  4. 4揚げ油を170℃に熱し、(2)のじゃが芋を入れ、表面がカリッとするまで揚げてとり出し、塩をふる。続けて(1)のたらに(3)の衣をつけて油に入れ、カラリとするまで4~5分揚げ、じゃが芋とともに器に盛る。

ポイント

  • ・ガラムマサラと塩は両面にふっておくこと。
  • ・表面がカリっとするまで揚げること。
  • ・ぜひ揚げたてをどうぞ!
モバイルバージョンを終了