レピレピ

牛肉の味噌炒め

材料 (2人分)

  • 牛肉(切り落とし)200g
  • かぼちゃ100g
  • 青ねぎ1本
  • しょうが(薄切り)5g
  • 適量
  • こしょう適量
  • 適量
  • ☆炒め調味料
  • 甜麺醤(テンメンジャン)大さじ2
  • 小さじ1
  • しょうゆ小さじ2
  • 砂糖小さじ1
  • こしょう適量
  • ごま油小さじ1

作り方

  1. 1かぼちゃは4mm厚さに切り、青ねぎは4mm幅の斜め切りにする。
  2. 2牛肉に塩、こしょうで下味をつける。
  3. 3鍋に油適量を熱し、かぼちゃを中火で焼いて裏返し、牛肉を加えて炒め、牛肉とかぼちゃを取り出す。
  4. 4鍋に油を足してしょうがの薄切りを弱火で炒め、炒め調味料の甜麺醤、酒、しょうゆ、砂糖、こしょうを加えて火を強め、一煮立ちさせて牛肉とかぼちゃを戻し入れ、ごま油、青ねぎを加えて器に盛る。

ポイント

  • かぼちゃと牛肉は火を通して一度取り出す。炒め調味料は一煮立ちさせる。
モバイルバージョンを終了