レピレピ

牛肉とかぼちゃの煮もの

材料 (4人分)

  • 牛肉(切り落とし)200g
  •  (おろしにんにく1かけ分 しょうゆ大さじ1 砂糖、ごま油各小さじ1)
  • かぼちゃ1/4個(550g)
  • 約1カップ
  • 砂糖大さじ1
  • しょうゆ大さじ1

作り方

  1. 1牛肉は一口大に切り、おろしにんにく、しょうゆ、砂糖、ごま油を順に加えて軽くもみ込む。
  2. 2かぼちゃは種とワタをスプーンでこそげとり、一口大の角切りにする。
  3. 3鍋にごま油大さじ1を熱して牛肉を炒め、肉の色が変わったらかぼちゃを加えて軽く炒める。
  4. 4かぼちゃと牛肉が半分浸る程度まで水を注ぎいれ、沸騰したら砂糖、しょうゆを順に加え、落としぶたをして弱めの中火にする。途中、かぼちゃをくずさないように鍋返しをし、煮汁がほとんどなくなるまで8~10分煮る。

ポイント

  • 牛肉が鍋にくっついてしまったときは、一度火からおろして鍋底にぬれ布巾をあてて冷まします。
モバイルバージョンを終了