レピレピ

かぼちゃの肉詰めあんかけ

材料 (4人分)

  • かぼちゃ500g
  •  豚ひき肉200g
  •  生椎茸2~3枚
  •  卵1個
  •  おろししょうが少々
  •  塩小さじ1/2
  •  こしょう少々
  •  片栗粉大さじ1
  • グリンピースあん(グリンピース大さじ2、だし汁1カップ、塩小さじ1/3、こしょう、しょうゆ各少々、片栗粉大さじ1/2、水大さじ1)

作り方

  1. 1かぼちゃは半分のままスプーンで種とワタをとり、ラップをかけて電子レンジ強に約5分かけます。
  2. 2ボールにひき肉、石づきをとって粗みじんに切った椎茸、おろししょうがを合わせ、塩、こしょう、卵、片栗粉も加えてよく混ぜ合わせます。
  3. 3(1)の内側に片栗粉をふって(2)を詰め、表面に塩少々をふり、耐熱皿に肉の面を下にして並べ、ラップをかけて電子レンジ強に約15分かけます。
  4. 4小鍋にだし汁を入れて塩、こしょう、しょうゆで調味し、グリンピースを加えて火を通し、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  5. 5(3)を等分して器に盛り、(4)のあんをかけます。

ポイント

  • かぼちゃのワタは完璧に取り除きます。
  • 先にかぼちゃの下蒸しをしてから、肉だねを詰めます。肉だねは空気が入らないようにおさえながら詰めていきます。出来上がりの目やすは、肉だねに竹串を刺して澄んだ肉汁が浮いて来たらOKです。
モバイルバージョンを終了