材料 (3~4人分)

  • 新じゃがいも 4~5コ(500g)
  • 鶏ひき肉 100g
  • えんどう豆 100g
  • 適量
  • 砂糖 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ2
  • かたくり粉 大さじ2

作り方

  1. 1えんどう豆は塩を加えた熱湯で柔らかくゆで、ざるに上げて湯をきる。新じゃがいもは、皮をむいて一口大に切る。
  2. 2鍋にじゃがいもとひき肉、水カップ2を入れて中火にかける。菜箸でひき肉をほぐし、煮立ったらアクを取る。落としぶたをして10分間ほど煮る。
  3. 3砂糖を加え、落としぶたをして5分間ほど煮る。しょうゆを加え、落としぶたをしてさらに5分間ほど煮る。
  4. 41のえんどう豆を加える。
  5. 5かたくり粉を同量の水で溶いて4に回し入れ、とろみをつける。 ! ポイント 煮汁の煮詰まり加減で、水溶きかたくり粉の分量は変わる。ヒタヒタくらいで大さじ2~2+1/2を目安にして、ちょうどよいとろみ加減に調える。

ポイント

  • ◆新じゃがいも◆
  • 春から初夏に収穫された、掘ってから時間のたっていないじゃがいも。水分も多く煮えやすいので、じゃがいも料理に重宝する。