材料 (2人分)

  • ランチョンミート (缶詰/小) 1缶(200g)
  • じゃがいも 3コ(正味240g)
  • 【水溶きかたくり粉】
  • 大さじ4
  • かたくり粉 大さじ3
  • 粉チーズ 少々
  • サラダ油 大さじ1
  • オリーブ油 適量
  • 黒こしょう (粗びき) 少々

作り方

  1. 1じゃがいもは3mm角、6cm長さの細切りにする。ランチョンミートも同様の細切りにする。フライパンにサラダ油を中火で熱し、じゃがいもを炒める。火が通って透き通ってきたら、バットに取り出す。
  2. 2同じフライパンに1のランチョンミートを入れ、中火でじっくり炒める。表面がカリカリになったらじゃがいもを戻して炒め合わせ、平らに広げる。
  3. 3混ぜ合わせた【水溶きかたくり粉】を回しかけ、約3分間焼く。全体にこんがりと焼き色がついたら、フライパンより大きい皿をのせ、フライパンを返して皿に移す(やけどに注意)。オリーブ油を回しかけ、粉チーズと黒こしょうをふる。