材料 (2人分)

  • かぼちゃ 300g
  • 牛ひき肉  100g
  • にんにく(みじん切り) 大さじ1
  • 青ねぎ(小口切り) 1本
  • 大さじ2
  • スープ  300ml
  • オイスターソース 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • 花椒粉(ホァジャオフェン) 適量

作り方

  1. 1かぼちゃは種を取って一口大に切る。
  2. 2フライパンに油を熱し、にんにくのみじん切りと牛ひき肉を中火でしっかり炒め、かぼちゃ、スープ、オイスターソース、しょうゆを加え、蓋をして6〜7分中火で煮る。
  3. 3(2)のかぼちゃがやわらかくなっていることを確認して、青ねぎの小口切りを加えて強火にする。
  4. 4(3)の水分がほぼなくなったら器に盛り、花椒粉をかける。

ポイント

  • 牛ひき肉はしっかりと炒める。蓋をして中火で6〜7分煮る。