材料 (2人分)

  • 剣先いか(輪切り) 200g
  • あさり 100g
  • じゃがいも 200g
  • バージンオリーブ油 大さじ1 1/2
  • おろしにんにく 小さじ1/3
  • パセリ(みじん切り) 大さじ1/2
  • 小さじ1/3
  • 白ワイン  50ml
  • 適量
  • こしょう   適量

作り方

  1. 1あさりは砂出しし、塩を多めにふって殻をこすり合わせて水で洗う。じゃがいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。
  2. 2フライパンにバージンオリーブ油大さじ1/2を熱し、じゃがいもを中火で2分焼き、焼き色がついたら裏返して更に2分焼く。
  3. 3いか、おろしにんにく、パセリのみじん切り、分量の塩、こしょうを混ぜ合わせる。
  4. 4(2)のフライパンに(3)、あさり、白ワインを加えて蓋をし、中火で2分火を通す。
  5. 5(4)に残りのバージンオリーブ油を混ぜ、器に盛る。

ポイント

  • じゃがいもに焼き色をつける。いかとあさりは蓋をして2分火を通す。