材料 (2人分)

  • 新じゃがいも 8個(400g)
  • スナップえんどう 8本 
  • 牛ひき肉 100g
  • 玉ねぎ 50g
  • 黒こしょう 適量
  • 適量
  • 揚げ油 適量
  • ☆煮汁
  • だし 150ml
  • みりん  大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮ごと半分に切り、冷たい揚げ油に入れて中火にかけ、7〜10分火を通す。
  2. 2スナップえんどうは筋を取り除き、玉ねぎは粗みじん切りにする。
  3. 3フライパンに油適量を熱し、玉ねぎ、牛ひき肉を中火で炒めて火を通し、煮汁のだし、みりん、しょうゆを加え、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 4(1)のじゃがいもに竹串を刺して火通りを確認して取り出し、スナップえんどうを加えてサッと揚げ、器にじゃがいもとスナップえんどうを盛り、(3)をかけ、黒こしょうをふる。

ポイント

  • じゃがいもは冷たい揚げ油に入れる。牛ひき肉はパラパラになるまで炒める。