材料 (2人分)

  • 牛ヒレ肉 2枚(300g)
  • オレガノ(生) 5g
  • バージンオリーブ油 大さじ1
  • じゃがいも 120g
  • パルメザンチーズ(粉) 小さじ1
  • 適量
  • こしょう  適量
  • バージンオリーブ油 適量

作り方

  1. 1オレガノは葉を粗く刻む。
  2. 2じゃがいもは皮をむいて2cm角に切り、熱湯に湯の量の約1%の塩を入れて8分ゆでる。
  3. 3牛ヒレ肉を室温に戻しておく。
  4. 4牛肉の両面に塩、こしょうし、フライパンに分量のバージンオリーブ油を熱し、中火で2分焼き、焼き色がついたら裏返し、焼き油をかけながら更に2分焼く。
  5. 5肉を網に取り出してオレガノをのせ、アルミ箔をかぶせて2分休ませる。
  6. 6(2)のじゃがいもの水気をきり、弱火にかけて粉ふきにし、器にじゃがいもと牛肉を盛り、パルメザンチーズとバージンオリーブ油を適量をふる。

ポイント

  • 牛肉は室温に戻す。牛肉を取り出してオレガノをのせる。