材料 (2人分)

  • 大豆(ドライパック) 300g
  • ちりめんじゃこ 30g
  • いんげん 50g
  • 梅肉 25g
  • みそ 5g
  • 80ml
  • 砂糖 大さじ1/2
  • しょうゆ 大さじ2/3
  • かつお節 適量
  • 適量

作り方

  1. 1いんげんは1cm幅に切る。
  2. 2梅肉、みそ、酒、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせる。
  3. 3フライパンに油少量を熱し、大豆を中火で炒め、焼き色がついたら、ちりめんじゃこ、いんげんを加え、ちりめんじゃこがカリッとなるまで炒める。
  4. 4フライパンの底にぬれ布巾を当てて温度を下げ、(2)を加えて中火にかけてからめる。
  5. 5器に盛り、かつお節をのせる。

ポイント

  • ちりめんじゃこがカリッとなるまで炒める。フライパンの温度を下げて、梅だれを加える。