材料 (2人分)

  • たら 250g
  • かぼちゃ 100g
  • 白菜の浅漬け 50g
  • おろししょうが 大さじ1
  • 中華スープ 200ml
  • 小さじ1/4
  • 青ねぎ 1本
  • 適量
  • ☆たらの下味
  • 小さじ1/2
  • 紹興酒 小さじ1
  • 片栗粉 小さじ2

作り方

  1. 1かぼちゃは耐熱皿に入れてラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱する。
  2. 2たらは一口大に切り、たらの下味の塩、紹興酒、片栗粉の順に混ぜて下味をつける。
  3. 3(1)のかぼちゃを取り出し、皮を取り除いて一口大に切り、白菜の浅漬けは一口大に切り、青ねぎは5mm幅の小口切りにする。
  4. 4鍋に油少量を熱し、かぼちゃを中火で炒めながらほぐし、中華スープ、塩、白菜の浅漬けを加えて煮立て、たらを加えて中火で3分煮る。
  5. 5(4)の仕上げに、おろししょうが、青ねぎを加えて器に盛る。

ポイント

  • かぼちゃは炒めながらほぐす。おろししょうがは仕上げに加える。