材料 (4人分)

  • 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 24枚(約260g)
  •  (塩、こしょう各少々 白ワイン大さじ1)
  • じゃが芋(メークイン) 3個(400g)
  •  バター(室温にもどす) 30g
  •  マヨネーズ 大さじ4
  •  牛乳 大さじ6
  •  にんにくのみじん切り 1かけ分
  •  パセリのみじん切り 大さじ3
  •  塩、こしょう 各少々
  • パン粉 大さじ2

作り方

  1. 1豚肉は塩、こしょうをふり、白ワインをふりかける。
  2. 2じゃが芋は皮をむいて1個を8等分に切る。さっと洗って耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(500W)に10分かけ、そのまま2分蒸らす。
  3. 3ボウルにバター、マヨネーズ、牛乳、にんにく、パセリ、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
  4. 4(2)のじゃが芋1切れに、(1)の豚肉1枚をぐるりと巻く。じゃが芋は肉から出ていてもよい。残りも同様に巻く。
  5. 5耐熱の器に(4)を重ならないように並べ、(3)をかけ、パン粉を全体にふる。
  6. 6220℃に予熱したオーブンで20分焼く。

ポイント

  • ・じゃが芋は肉の枚数に合わせて切り、肉を巻く前にレンジで加熱しておくこと。
  • ・グラタン皿はじゃが芋がきっちり並ぶサイズのものを選びます(ソースがからむように)。