材料 (2人分)

  • じゃがいも(男爵) 450g
  • 鶏ひき肉 150g
  • きぬさや 50g
  • バター 5g
  • 黒こしょう 適量
  • 適量
  • ☆煮汁
  • だし 300ml
  • みりん 大さじ1 1/2
  • 砂糖 大さじ2/3
  • しょうゆ 大さじ1 1/2

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむき、2.5cm角に切って、洗って水気をきる。
  2. 2きぬさやは筋を取り、5mm幅の斜め切りにする。
  3. 3鍋に油適量を熱し、鶏ひき肉を中火で炒め、じゃがいもを加えて炒め、煮汁のだし、みりん、砂糖、しょうゆを加えて少し煮崩れるまで落とし蓋をして8分煮る。
  4. 4(3)にきぬさや、バターを加えて煮汁がなくなるまで煮つめ、器に盛り、黒こしょうをふる。

ポイント

  • じゃがいもが少し煮崩れるまで煮る。バターを加えてコクを出す。