材料 (4人分)

  • 新じゃが芋 3~4個(500g)
  • 鶏もも肉 2枚(500g)
  • ▼合わせ調味料
  •  みそ 大さじ2
  •  砂糖 大さじ2+1/2
  •  みりん 大さじ1/2
  •  しょうゆ 小さじ1
  •  水 1/4カップ
  • ●小麦粉、油

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をむいてさっと洗い、1個ずつラップで包み、電子レンジ(500W)に5分かける。粗熱がとれたらラップをはずし、2cm角に切る。
  2. 2合わせ調味料の材料を混ぜておく。
  3. 3鶏肉は余分な脂を除き、一口大のそぎ切りにし、小麦粉を薄くつける。
  4. 4フライパンに油大さじ1を熱し、(3)の鶏肉を入れて4~5分焼きつける。
  5. 5(1)のじゃが芋を加え、全体にカリッとして焼き色がつくまで炒めたら、(2)の合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

ポイント

  • ・水分の多い新じゃがで作るのがポイント、煮くずれしにくく味が入りにくいので、濃いめの味つけがからむとよく合います。
  • ・鶏肉には下味はせず、小麦粉を薄くまぶします(厚くまぶすとみそがからんだときにボテっとする)。
  • ・鶏肉も新じゃがもこんがり色づくまで炒めること。