材料 (2人分)

  • じゃがいも 1個(150g)
  • いんげん 100g
  • ツナ缶 50g
  • アンチョビー 2枚
  • トマト 1個
  • ゆで卵 1個
  • サニーレタス 3枚
  • 適量
  • ☆ドレッシング
  • マスタード 大さじ1/2
  • 白ワイン酢 大さじ1
  • 小さじ1/2
  • こしょう 適量
  • バージンオリーブ油 大さじ3
  • おろしにんにく 小さじ1/4

作り方

  1. 1じゃがいもは1cm厚さの輪切りにし、いんげんは長さを半分に切り、トマトとゆで卵は6等分のくし形に切り、サニーレタスは一口大にちぎり、ツナ缶は油をきっておく。
  2. 2熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、いんげん、じゃがいもを加え、再沸騰してから5分ゆでる。
  3. 3アンチョビーは斜め3mm幅に切る。
  4. 4ドレッシングを作る。マスタード、白ワイン酢、塩、こしょうを混ぜ合わせ、バージンオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜ、おろしにんにくを加えて混ぜる。
  5. 5(2)をザルに上げて粗熱を取り、ボウルにじゃがいも、いんげん、ツナ、アンチョビーを入れ、ドレッシングの半量を加えて和える。
  6. 6器にサニーレタス、トマト、ゆで卵を盛り、残りのドレッシングをかけ、(5)を盛る。

ポイント

  • じゃがいもといんげんはドレッシングで和える。生野菜は食べる直前にドレッシングをかける。