材料 (2人分 ※材料費:480円)

  • 手羽中(半分に切ったもの) 12本
  • じゃがいも 150g
  • 青ねぎ(小口切り) 1本
  • 揚げ油 適量
  • ☆手羽中の下味
  • おろしにんにく 小さじ1
  • 小さじ1/4
  • カレー粉 小さじ1/4
  • 黒こしょう(粗びき) 小さじ1/2
  • 大さじ1
  • 天ぷら粉 大さじ1
  • ☆炒め調味料
  • トウチージャン 小さじ1
  • トマトケチャップ 大さじ1 1/2

作り方

  1. 1手羽中に手羽中の下味のおろしにんにく、塩、カレー粉、黒こしょうを加えて混ぜ、水、天ぷら粉を加える。
  2. 2 じゃがいもは皮つきのまま1.5cm角の棒状に切る。
  3. 3170度の揚げ油で手羽中を2分揚げ、じゃがいもを加えて更に2分揚げ、油ごと網にあげる。
  4. 4フライパンの温度を下げ、炒め調味料のトウチージャン、トマトケチャップを加えて弱火で炒める。
  5. 5(4)に手羽中とじゃがいもを戻してからめ、青ねぎの小口切りを加えて器に盛る。

ポイント

  • 手羽中の下味に天ぷら粉を加える。トマトケチャップは少し炒める。