材料 (2人分)

  • キャベツ 1/2個
  • 100ml
  • ちりめんじゃこ 50g
  • 赤唐辛子 1本
  • 大さじ5
  • バージンオリーブ油 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ2
  • 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • いりごま(白) 適量
  • 適量

作り方

  1. 1キャベツは芯を残して4等分のくし形に切る。
  2. 2フライパンに油少量を熱し、キャベツの両面に中火で焼き色をつけ、酒を加えて蓋をして火を弱め、8分蒸し焼きにする。
  3. 3別のフライパンに分量の油、バージンオリーブ油、ちりめんじゃこ、赤唐辛子を入れて火にかけ、じゃこがカリカリになればしょうゆ、酢、みりんを混ぜる。
  4. 4器にキャベツを盛り、(3)をかけ、いりごまを散らす。

ポイント

  • キャベツは両面に焼き色をつける。ちりめんじゃこは揚げ焼きにする。