材料 (12コ分)

  • じゃがいも 2コ(300g)
  • 【A】
  • かたくり粉 大さじ2
  • バター 10g
  • みそ 小さじ1
  • 1つまみ
  • こしょう 少々
  • 粉チーズ 適量
  • パセリ (みじん切り) 適量
  • 揚げ油

作り方

  1. 1じゃがいもは洗って1コずつラップで包み、電子レンジ(600W)に3分間かける。上下を返し、再度約3分間かける。取り出して皮をむき、ボウルに入れてフォークでしっかりつぶす。じゃがいもが温かいうちに【A】を加え、なめらかになるまで混ぜる。
  2. 21を12等分にし、丸める。
  3. 3フライパンに深さ1cmほどの揚げ油を入れて180℃に熱し、2を入れる。時々転がしながら2分30秒~3分間揚げ、油をきる。
  4. 4器に盛り、粉チーズとパセリをふる。

ポイント

  • 【みそポテト】 じゃがいもの天ぷらに、甘めのみそだれをかけた埼玉県・秩父地方の郷土料理。軽食としても人気。