材料 (4人分)

  • じゃが芋 3個(450g)
  • 豚肩ロース肉(しょうが焼き用) 200g
  •  (しょうゆ、酒、しょうが汁各小さじ1)
  • ザーサイ(味つき) 50g
  •  塩 小さじ1/2
  •  こしょう 少々
  • ●片栗粉、油

作り方

  1. 1豚肉は6~7cm長さ、7~8mm幅の細切りにし、しょうゆ、酒、しょうが汁をもみ込む。
  2. 2じゃが芋は6~7cm長さ、5mm角の細切りにする。ザーサイは細切りにする。
  3. 3フライパンに揚げ油大さじ8、(2)のじゃが芋を入れて火にかける。ときどき混ぜながらじゃが芋に火が通るまで10分ほど揚げ、油ごとザルに上げて油をきる。
  4. 4フライパンに油大さじ1/2を熱し、(1)の豚肉に片栗粉小さじ1をもみ込んで入れ、ほぐしながら炒める。肉に火が通ったらザーサイを加えて炒め、香りが立ったら(3)のじゃが芋を加えて炒め合わせ、塩、こしょうを加える。

ポイント

  • ・じゃが芋は油が冷たいところに入れてから強火にかけ、クツクツ音がしてきたら中火にして時々混ぜながら揚げること(10分ほどかけてこんがり色づくまで)。
  • ・豚肉は厚みのあるしょうが焼き用を求め、じゃが芋よりも太めに切っておきます。
  • ・片栗粉は炒める直前にまぶすこと。
  • ・ザーサイの塩味が味つけ役!