材料 (4人分)

  • じゃがいも 4コ
  • キャベツ (ザク切り) 100g
  • ベーコン (1cm幅に切る) 100g
  • バター 30g
  • 牛乳 30ml
  • 生クリーム 大さじ1+1/2
  • 1つまみ
  • 黒こしょう (粗びき) 少々
  • パセリ (みじん切り) 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむき、やわらかくなるまで10~15分間ゆでる。
  2. 21のじゃがいもの湯をきってボウルに入れ、熱いうちになめらかになるまでマッシャーなどでつぶし、バター、牛乳、塩を加えて味を整える。
  3. 3フライパンにバターを適量(分量外)入れ、1cm幅に切ったベーコンを炒める。ベーコンから油がでてこんがりしてきたら、ザク切りにしたキャベツを加えサッと炒めて火を止める。
  4. 42のじゃがいも、生クリーム、黒こしょう、3の炒めたベーコンとキャベツをあえて、最後にパセリを散らす。