材料 (2人分)

  • いか (胴と足) 1ぱい分
  • じゃがいも 2コ(350g)
  • 昆布 (10cm四方) 1枚
  • しょうが (皮ごと薄切り) 15g
  • 枝豆 (ゆでてさやから出す) 適量
  • 青柚子(ゆず)の皮 (すりおろす) 適宜
  • 砂糖 大さじ3
  • 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ2

作り方

  1. じゃがいもを煮る
  2. 1じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。鍋に昆布を敷き、じゃがいもと水カップ2を加えて中火にかける。煮立ったらアクを除き、ふたをして7~8分間煮る。
  3. いかを加えて煮る
  4. 2いかは胴は輪切りにし、足は食べやすく切り分けて1の鍋に加える。しょうが、砂糖、酒も加えて5分間煮る。しょうゆを加えてさらに5分間煮る。
  5. 盛りつける
  6. 3器に盛り、枝豆をのせ、あれば青柚子の皮を散らす。