材料 (4人分)

  • ▼白玉だんご
  •  白玉粉 200g
  •  絹ごし豆腐 200g
  •  水 30~50ml
  • ▼かぼちゃあん
  •  かぼちゃ 1/3個(正味250g)
  •  砂糖 大さじ3
  •  牛乳 約1/4カップ
  •  きな粉 大さじ3
  •  砂糖 大さじ1/2
  •  塩 少々

作り方

  1. 1ボウルに白玉粉と豆腐を入れて混ぜ、水を2~3回に分けて少しずつ加えて調節しながら練り、一つにまとめる。
  2. 2(1)をまな板にのせて棒状にし、24等分に切って丸める。
  3. 3鍋に湯を沸かして(2)を入れ、浮いてきてからひとゆでし、水にとって冷まし、水気をきる。
  4. 4かぼちゃあんを作る。かぼちゃは種とワタをとり、皮をそぐようにしてむき、3cm大に切る。鍋に入れてヒタヒタの水を加え、ふたをしてやわらかくなるまでゆでる。湯を捨て、弱火にかけて水分を飛ばし、火を止めて熱いうちにマッシャーでつぶす。砂糖、牛乳を加え、再び火をつけてぽってりするまで1~2分練る。
  5. 5きな粉に砂糖、塩を加えて混ぜる。
  6. 6器に(3)を盛り、(4)のかぼちゃあんを添え、(5)をふる。

ポイント

  • ・白玉だんご生地に豆腐を入れることでやわらかく、もっちりとした食感になります。
  • ・水は少しずつ加えること。
  • ・ゆでるときは必ず湯を沸騰させてから白玉を投入すること(鍋底にくっつかないように)。
  • ・かぼちゃあんのかぼちゃは彩り優先で皮は削ぎとります。