材料 (2人分)

  • 冷凍うどん 2玉(360g)
  • 油揚げ 150g
  • 砂糖 大さじ3
  • 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ2
  • うどんだし (冷やしておく) 300~400ml
  • 青ねぎ (小口切り) 適量
  • 赤とうがらし (小口切り) 適量

作り方

  1. 1油揚げは食べやすく切って熱湯で1分間ほどゆで、ざるに上げて水けをきる。
  2. 2鍋に【A】を入れて中火にかける。沸いたら油揚げを入れて落としぶたをし、鍋のふたを少しずらしてのせる。煮汁がほぼなくなるまで弱火で約10分間煮て、粗熱を取る。
  3. 3冷凍うどんは袋の表示時間どおりにゆで、ざるに上げてサッと洗い、氷水でしめる。
  4. 43の水けをきって器に盛り、うどんだしをはる。2の油揚げを半分に切ってのせ、青ねぎと赤とうがらしをあしらう。

ポイント

  • 「うどんだし」のつくり方はこちら うどんだし