材料 (4人分)

  • ごはん(温かいもの) 600g
  • 青唐辛子 8~10本(25~30g)
  • ちりめんじゃこ 50g
  • ピーマン 3個(90g)
  • 万能ねぎ 3~4本
  • 3個
  •  塩 小さじ1/2
  •  しょうゆ 小さじ2
  • ●油、ごま油

作り方

  1. 1青唐辛子はヘタをとり、粗みじん切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、5mm大に切る。万能ねぎは小口切りにする。
  2. 2フライパンに油、ごま油各大さじ1+1/2、ちりめんじゃこを入れ、強めの中火にかける。ふつふつしたら中火にして3~4分炒める。カリカリになり、薄いきつね色になったらザルに上げ、油とちりめんじゃこに分ける。
  3. 3フライパンに(2)の油を戻して熱し青唐辛子、ピーマンを強火でさっと炒め、卵を溶いて加え、半熟状に炒める。
  4. 4すぐにごはんを加え、ほぐしながら炒めてなじませ、塩としょうゆを加え、全体に行きわたるまで炒める。
  5. 5器に盛り、(2)のカリカリのじゃこをのせ、万能ねぎを散らす。

ポイント

  • ・ちりめんじゃこはカリカリになるまで炒めたら(油にうま味を移す)、油とじゃこに分け、この油で炒めます。
  • ・青唐辛子は刻んだら、手は洗いましょう。
  • ・ごはんは必ず温かいものを加えること(冷ごはんも必ず加熱して)。