材料 (2人分)

  • かぼちゃ 1/4コ(300g)
  • 鶏ひき肉 70g
  • しょうが 10g
  • ごま油 小さじ1
  • 豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1/3~1/2
  • 【A】
  • カップ1/3
  • しょうゆ 大さじ1
  • 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • かたくり粉 小さじ1
  • 1つまみ

作り方

  1. 下ごしらえをする
  2. 1かぼちゃは種とワタを取り、皮をところどころ切り落とす(全体備考参照)。横長に置いて3cm幅に切り、1切れをさらに3cm幅に切って角切りにする。しょうがはみじん切りにする。【A】は混ぜ合わせておく。
  3. かぼちゃをレンジにかける
  4. 2耐熱皿にかぼちゃを皮を下にして並べ入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)に約5分間かける。取り出し、竹串を刺してスーッと入れば中まで温まっている。堅い場合は再びラップをし、電子レンジに1~2分間、様子を見ながらかける。
  5. ピリ辛そぼろあんをつくる
  6. 3小さめのフライパンにごま油を中火で熱し、しょうがを入れて炒める。香りがたったら、ひき肉を加え、ほぐしながら炒める。
  7. 4肉の色が変わったら豆板醤を加え、サッと炒める。
  8. 5なじんだら、【A】をもう一度よく混ぜて加え、混ぜながら煮立ててとろみをつける。
  9. 盛りつける
  10. 6器に2のかぼちゃを盛り、5をかける。

ポイント

  • 【かぼちゃの下ごしらえ】 かぼちゃのワタは焦げたり、口当たりが悪くなったりするので、取り除いて使う。計量スプーンなどでくりぬくようにするとよい。また、かぼちゃの皮は堅くてむきにくいので、包丁で少しずつ切り落とすのがおすすめ。料理によっては、ところどころむいて皮を少し残す。