材料 (2人分)

  • 鶏もも肉 200g
  • じゃがいも  80g
  • にんじん 40g
  • ピーマン  1個
  • カレー粉  小さじ1
  • 油  小さじ1
  • ☆鶏肉の下味
  • 小さじ1/4
  • 水  小さじ2
  • 片栗粉    小さじ2
  • ☆炒め調味料
  • トウチージャン 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • 砂糖   小さじ1/2
  • 水  大さじ2
  • 片栗粉 小さじ1/2

作り方

  1. 1鶏もも肉は厚いところを切り開いて1cm幅の棒状に切り、鶏肉の下味の塩、水、片栗粉の順に加えて下味をつける。
  2. 2ピーマンは種を取り、繊維に沿って7mm幅に切る。
  3. 3じゃがいもとにんじんは7mm幅の輪切りにし、7mm幅の棒状に切り、じゃがいもは水で洗う。じゃがいも、にんじんを耐熱皿に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱する。
  4. 4炒め調味料のトウチージャン、オイスターソース、砂糖、水、片栗粉を合わせる。
  5. 5フライパンに油小さじ1を熱し、鶏肉を強火で炒め、色が変わったらカレー粉を加え、中火でサッと炒める。
  6. 6(5)にじゃがいも、にんじん、ピーマンを加えて強火で炒め、(4)を加えて全体にからめて仕上げ、器に盛る。

ポイント

  • 鶏もも肉は厚いところを開いて棒状に切る。じゃがいも、にんじんは電子レンジで1分加熱する。