材料 (1コ分)

  • 【かぼちゃ煮のクリームチーズあえ】*つくりやすい分量
  • かぼちゃ 1/4コ(370g)
  • クリームチーズ 40g
  • しょうゆ 小さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • コッペパン
  • バター
  • ハム (薄切り)

作り方

  1. 【かぼちゃ煮のクリームチーズあえ】をつくる
  2. 1かぼちゃはワタと種を取り、一口大に切って皮をむく。
  3. 2鍋にかぼちゃを並べ、ヒタヒタより少し少なめの水を入れ、しょうゆ・砂糖を加えて中火にかける。フツフツとしてきたら紙ぶたをし、弱めの中火で10分間ほど煮る。
  4. 3かぼちゃが柔らかくなり、煮汁がほぼなくなったら火を止め、そのまま冷ます。煮汁が多い場合は火を強めてとばす。
  5. 4粗熱が取れたらかぼちゃをフォークなどでペースト状になるまでつぶし、クリームチーズを加えて混ぜる。
  6. 仕上げる
  7. 5コッペパンに切り目を入れてバターを塗り、食べやすく切ったハムと【かぼちゃ煮のクリームチーズあえ】をはさむ。

ポイント

  • ◆かぼちゃ煮のクリームチーズあえ◆ ◎エネルギー:390kcal(全量)◎塩分:2.0g(全量) ◎調理時間:20分(かぼちゃを冷ます時間は除く) ◎冷蔵庫で3日間ほど保存可能。 ◇お好みサンドのコツ◇ 1)パンは汁けを吸いやすいので、必ずバターやマヨネーズなどを塗ってパンをコーティングし、水分がしみ込むのを防ぐ。お弁当などで持ち運ぶときは特に大切。 2)パンはロールパンのように切り目を入れて具をはさむタイプだと簡単だが、お好みのパンでももちろんOK。ホットドック用のパンや食パン、丸パンなど、いろいろ試して。