材料 (2人分)

  • 豚ロース肉(しょうが焼き用) 6枚
  • かぼちゃ 100g
  • バージンオリーブ油 大さじ1
  • 小さじ1/3
  • 白ワイン酢 小さじ2
  • ブイヨン 100ml
  • 適量
  • こしょう 適量
  • 黒こしょう 適量

作り方

  1. 1かぼちゃはラップで包み、600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。
  2. 2豚ロース肉の片面に塩、こしょうし、フライパンにバージンオリーブの半量を中火で熱し、豚肉の両面を焼いて取り出す。
  3. 3(1)のかぼちゃを皮つきのまま1cmの角切りにする。
  4. 4(2)のフライパンに白ワイン酢を加えて煮立て、ブイヨンを加え、煮立ったらかぼちゃ、分量の塩を加えて中火で1分煮る。
  5. 5(4)に残りのバージンオリーブ油、こしょうを加えて味を調え、器に豚肉を盛り、ソースをかけて黒こしょうをふる。

ポイント

  • かぼちゃは電子レンジで火を通してから切る。ソースは軽くとろみがつくまで煮つめる。