材料 (2人分)

  • パクチー 2ワ(140g)
  • じゃがいも 1コ
  • 豚肩ロース肉 (薄切り) 100g
  • にんにく 1かけ
  • 【A】
  • 大さじ1/2
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • オリーブ油
  • 少々
  • かたくり粉 小さじ1/2

作り方

  1. 1パクチーは根を切り落とし、5cm長さに切る。じゃがいもは皮をむき、細切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. 2豚肉は食べやすく切り、【A】を加えて軽くほぐす。
  3. 3フライパンにオリーブ油大さじ1/2を入れて中火にかけ、にんにく、じゃがいもを順に入れて炒める。じゃがいもが透き通ってきたら塩をふってさらに炒め、完全に火が通ったら取り出す。
  4. 42の豚肉にかたくり粉をまぶす。3のフライパンに足りなければオリーブ油少々を加えて再び熱し、豚肉を炒め、肉の色が変わったら3を戻す。パクチーを加えて火を止め、サッと混ぜて器に盛る。