材料 (2人分)

  • 手羽中(半分に切ったもの) 12本
  • 鶏レバー(心臓のついたもの) 2対(100g)
  • にんじん 40g
  • かぼちゃ 80g
  • じゃがいも 80g
  • 適量
  • ☆合わせ調味料
  • 砂糖 大さじ2 1/2
  • 小さじ1/3
  • こしょう 適量
  • オイスターソース 小さじ1 1/2
  • しょうゆ 小さじ1 1/2
  • 甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ1 1/2
  • 五香粉(ウーシャンフェン) 小さじ1/4
  • フライドガーリック(粗びき) 小さじ2

作り方

  1. 1鶏レバーは一口大に切り、心臓は半分に切って、水にさらして水気をふき取る。
  2. 2かぼちゃ、じゃがいも、にんじんは1cm厚さの一口大に切る。
  3. 3袋に合わせ調味料を入れて混ぜ、手羽中を入れてよくもみ込み、(1)の鶏レバー、心臓を入れて全体に調味料をからめ、30分以上置く。
  4. 4オーブンプレートにアルミホイルを敷いて油を薄く塗り、にんじん、かぼちゃ、じゃがいもを並べ、上に(3)の手羽中を皮目を上にして間隔をあけてのせ、鶏レバー、心臓を並べて残りの調味料をかける。
  5. 5230度に熱したオーブンで15分焼き、器に盛りつける。

ポイント

  • 鶏レバーと心臓はしっかり水分をふいてから、調味料に漬ける。手羽中は皮目を上にして、間隔をあけて並べる。