材料 (2人分)

  • あさり (むき身) 60g
  • 牛乳 カップ3/4
  • じゃがいも 1コ(150g)
  • たまねぎ 1/4コ(50g)
  • にんじん 1/4コ(40g)
  • 固形チキンスープの素(もと) (洋風) 1/2コ
  • クラッカー 適量
  • 小さじ1/3
  • こしょう 少々
  • カップ3/4

作り方

  1. 下ごしらえをする
  2. 1あさりはざるに入れ、流水でサッと洗って水けをきる。じゃがいも、たまねぎ、にんじんは、それぞれ1cm角に切る。じゃがいもはサッと洗って水けをきる。
  3. 煮る
  4. 2鍋に1の野菜、水、スープの素を入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして約15分間煮る。
  5. 仕上げる
  6. 3へらで混ぜながら、じゃがいもを半分くらいつぶして軽くとろみをつける。牛乳を加えて中火にし、再び煮立ったら、あさりを加え、約1分間煮る。塩、こしょうで味を調える。器に盛り、小さく割ったクラッカーをのせる。