材料 (2人分)

  • じゃがいも(メークイン) 300g
  • にんにく 1/2片
  • バター 20g
  • 牛乳 100ml
  • モッツァレラチーズ 100g
  • ピザ用チーズ 100g
  • ソーセージ 2本
  • 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、モッツァレラチーズは1cm角に切る。
  2. 2熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、じゃがいもとにんにくを弱火でゆで、火が通ったのを確認して水気をきり、ざるで裏ごしして鍋に戻す。
  3. 3(2)を弱火にかけ、バターを加え、牛乳を3回に分けて混ぜ合わせ、モッツァレラチーズとピザ用チーズを加えて更に混ぜ合わせ、なめらかな状態になったら、塩で味を調える。
  4. 4ゆでたソーセージを器に盛り、(3)のマッシュポテトを盛り合わせる。

ポイント

  • じゃがいもは弱火でやわらかくなるまでゆでる。2種類のチーズでコクをつける。