材料 (2人分)

  • かぼちゃ 100g
  • たまねぎ 1/4コ(50g)
  • しめじ 1/2パック(50g)
  • ちくわ (小) 1本(30g)
  • 厚揚げ 1/3枚(100g)
  • カップ3
  • みそ 大さじ2~3

作り方

  1. 下ごしらえをする
  2. 1かぼちゃは種とワタを除き(全体備考参照)、よく洗って水けを拭く。皮付きのまま1cm厚さ、2cm長さに切る。たまねぎは縦に1cm幅に切り、しめじは根元の部分を切り落として小房に分ける。ちくわは斜め1cm幅に切り、厚揚げは1cm厚さの一口大に切る。
  3. 煮る
  4. 2小さめの鍋に水、かぼちゃ、たまねぎ、ちくわ、厚揚げを入れて中火にかける。煮立ったら弱火にし、ふたをして約3分間煮る。しめじを加え、再びふたをしてさらに3~4分間煮る。
  5. 仕上げる
  6. 3みそを溶き入れ、ひと煮立ちさせる。

ポイント

  • ◆かぼちゃのワタと種はスプーンで除く◆ かぼちゃのワタや種は傷みが早いので、買ってきたら早めに取り除く。大きめのスプーンで中央の柔らかい部分をまとめてくりぬくようにするとよい。