材料 (4人分)

  • かぼちゃ 1/4個(正味400g)
  • ピーマン 4個(160g)
  • 鶏もも肉 1枚(300g)
  •  (塩少々 小麦粉大さじ1)
  • ▼煮汁
  •  水 2カップ
  •  酒 大さじ2+1/2
  •  みりん 大さじ2+1/2
  •  しょうゆ 大さじ2
  •  砂糖 大さじ1/2
  •  塩 小さじ1/3

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタを除き、3~4cm大に切る。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、斜め半分に切る。
  2. 2鶏肉は余分な脂を切り落とし、縦半分に切ってから薄いそぎ切りにし、塩をふる。
  3. 3鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、(2)の鶏肉に小麦粉をまぶして入れ、1分ほど煮て、鶏肉の色が変わったらとり出す。
  4. 4(3)の鍋に、ピーマンを入れ、落としぶたをして弱めの中火で3分ほど煮る。かぼちゃの皮目を下にして加え、鶏肉を戻し入れ、落としぶたをしてかぼちゃがやわらかくなるまで8~10分煮る(かぼちゃが煮くずれないように注意)。火からおろしてしばらくおき、味を含める。

ポイント

  • ・鶏肉には塩で下味、小麦粉をまぶして、ツルりとした食感を出します。
  • ・かぼちゃは皮目を下にして煮ること。
  • ・煮汁が澄んだ状態で仕上げたいので、かぼちゃが崩れないように、煮る時間に気をつけましょう(固めで煮て火を止め、15~20分余熱で火を通すとよい)。