材料 (2人分)

  • とうもろこし 1本
  • じゃがいも 400g
  • ベーコン(かたまり) 100g
  • バター 10g
  • 貝割れ菜 1/2パック
  • 黒こしょう 適量
  • 適量
  • ☆煮汁
  • だし 500ml
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1 1/3
  • しょうゆ 大さじ1 2/3

作り方

  1. 1とうもろこしは実を芯からはずす。
  2. 2ベーコンは1cm角、3cm長さに切り、じゃがいもは2.5cm角に切り、貝割れ菜は半分に切る。
  3. 3鍋に油適量を熱し、とうもろこし、じゃがいも、ベーコンを中火で炒め、煮汁のだしを加えて落とし蓋をし、7分煮る。
  4. 4(3)に砂糖、みりん、しょうゆを加え、更に中火で5分煮る。
  5. 5(4)にバターを加えて全体にからめ、器に盛り、黒こしょうをふって、貝割れ菜をのせる。

ポイント

  • じゃがいもは7分煮てから調味料を加える。バターを加えてコクを出す。