材料 (4人分)

  • 牛肉(切り落とし) 200g
  • かぼちゃ 500g
  •  砂糖 大さじ2+1/2
  •  みりん 大さじ1
  •  塩 少々
  •  しょうゆ 大さじ1+1/2
  • すり白ごま 大さじ3
  • ●塩

作り方

  1. 1牛肉は大きければ一口大に切る。
  2. 2かぼちゃはスプーンで種をとり、包丁にふきんを当てて5~6cm大に切り、皮をそぐようにして所々むく。
  3. 3鍋に湯を沸かして塩少々を加え、牛肉をさっとゆでてザルに上げ、湯をきる。
  4. 4フライパンに(2)のかぼちゃの皮を下にして並べ、水2カップを加え、ふたをして中火で約10分煮る。
  5. 5かぼちゃがやわらかくなったら、砂糖、みりん、塩、しょうゆを順に加える。かぼちゃの脇に(3)の牛肉を加え、さらに5~6分煮る。牛肉にすり白ごまをふり、火を止める。

ポイント

  • ・固いかぼちゃを切るときは、必ずふきんを当てて切ること。
  • ・かぼちゃの皮をところどころむいておくと、味が染みやすくなります。
  • ・だし汁を使わずに水で煮るのが特徴です(素材本来の味が楽しめる)。
  • ・煮上がりは煮汁が少し残るまで煮詰めること。