材料 (2人分)

  • 新じゃがいも (小) 10コ(約300g)
  • 木綿豆腐 1/2丁(約150g)
  • 【A】
  • 砂糖 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ1
  • みそ 大さじ1
  • だしまたは水 大さじ1
  • くるみ (細かく刻んだもの) 大さじ1
  • 揚げ油
  • 小麦粉 適量

作り方

  1. 1新じゃがいもは芽があれば取り除く。深めのフライパンに水けをしっかり拭き取ったじゃがいもを入れ、じゃがいもの半分くらいの高さまで揚げ油を加える。火をつけ、180℃になったら10分間揚げる。
  2. 2豆腐は耐熱皿に入れて電子レンジ(600W)に3分間かける。粗熱が取れたら紙タオルで水けをしっかり拭き、9等分に切って全面に小麦粉をしっかりまぶす。
  3. 31のフライパンに、余分な粉をはたいた2を加え、表面がカリッとするまで約5分間揚げる。取り出して油をきり、器に盛る。
  4. 4耐熱ボウルに、くるみ以外の【A】を入れてラップをし、電子レンジ(600W)に1分間かけ、よく混ぜる。くるみを加えて混ぜ、3に添える。

ポイント

  • 【新じゃがいもコラム】 収穫後すぐに出荷されるので、一般的なじゃがいもに比べて水分が多く、みずみずしい。皮が薄くて柔らかく、丸ごと食べられるのもこの時季ならでは。 ●皮のむき方 大きなじゃがいもは包丁やピーラーでむけば簡単。小さなじゃがいもは、皮付きの調理もおすすめですが、割り箸を使えば、身を削りすぎることなく皮だけきれいにむける。緑化した皮や芽は必ず取り除く。 ①じゃがいも同士をこすり合わせるようにして土や汚れを洗う。 ②割り箸の角を使い、皮を削り取るようにこする。