材料 (2人分)

  • ブロッコリー 220g
  • じゃがいも 150g
  • ロースハム 1枚
  • スライスチーズ 3枚
  • マヨネーズ 10g
  • 小麦粉 適量
  • 1個
  • 大さじ1
  • 大さじ1
  • パン粉 適量
  • 適量
  • こしょう 適量
  • 揚げ油 適量
  • 適量

作り方

  1. 1ブロッコリーは小房に分け、スライスチーズは半分に切り、端から丸めて棒状にし、じゃがいもは5mm幅の半月切りにし、ロースハムはみじん切りにする。
  2. 2卵、分量の水と油、塩、こしょうを混ぜる。
  3. 3熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、ブロッコリーとじゃがいもを6分ゆでてザルに上げて水気をきり、鍋に戻して中火で余分な水分をとばし、マッシャーでつぶす。
  4. 4(3)にロースハム、マヨネーズ、こしょうを混ぜ、バットに移して広げ、粗熱を取る。
  5. 5(4)を6等分にして手に油をつけ、スライスチーズを芯にして俵形に調え、小麦粉、(2)、パン粉の順に衣をつける。
  6. 6(5)を180度の揚げ油で約3分揚げ、器に盛る。

ポイント

  • 卵に水と油を加える。ブロッコリーとじゃがいもは余分な水分をとばす。