材料 (4人分)

  • 新じゃが芋 600g
  • 牛肉(切り落とし) 300g
  • しょうが 1かけ
  •  しょうゆ 大さじ3
  •  砂糖 大さじ2
  •  酒 大さじ3
  •  酢 小さじ1
  •  みりん 大さじ2
  • ●油

作り方

  1. 1新じゃが芋は皮つきのままよく洗い、水気をふく。しょうがはせん切りにする。
  2. 2牛肉は5~6cm長さに切る。
  3. 3フライパンにじゃが芋と浸るくらいの冷たい油を入れて強火にかける。プクプクと泡立ってきたら中火にし、10分ほど揚げる。竹串がスッと通るようになったら、網にとって油をきる。
  4. 4鍋にしょうゆ、砂糖、酒、酢、みりん、しょうがを入れて火にかけ、煮立ったら牛肉をほぐし入れる。混ぜながら煮て、牛肉に火が通ったらいったんとり出す。(3)のじゃが芋を入れ、煮汁がとろりとするまで煮て、牛肉を戻し入れ、煮汁をさっとからめる。

ポイント

  • ・じゃが芋は冷たい油を加えて火にかけてじっくり揚げること。
  • ・牛肉を調味料で煮た煮汁で揚げたじゃが芋を煮ます(牛肉は固くならないように取り出しておく)。
  • ・ホクホクのじゃが芋の香ばしい皮の中は味が入っていないので、煮汁をからめながらいただきましょう。